抜け毛を防止するヘアケアとは?

f:id:galaxy0103:20210124030104j:plain

 

抜け毛を防ぐためにしなければならないことは、きちんと洗髪をして髪の毛のケアをすることです。

 

シャンプーをしていると、どうしても髪の毛の一部が抜けてしまうことは避けられませんが、それを避けるために髪の毛を洗う回数を減らしても、抜け毛の予防にはなりません。

 

抜け毛予防のために髪を洗うときは、頭皮に負担をかけすぎない温度である40度前後のシャンプー温度で、熱すぎない水で髪をしっかりと濡らすことから始めましょう。

 

主な汚れのほとんどは、この素洗いで洗い流すことができます。

 

お湯で薄めたシャンプーを髪の毛に直接つけず、爪を使わずに指で頭皮をマッサージします。

 

爪を使わずに指で頭皮をマッサージします。

 

指先を使って髪の毛をゴシゴシこする人もいますが、これは頭皮に負担をかけるだけで、汚れを落とすためには必要ありません。

 

シャンプーをしてすすぎをした後は、もう一度シャンプーをしますが、抜け毛を防ぐためには、シャンプーの残留物が残らないようにしっかりとすすぎましょう。

 

シャンプー後のすすぎの際には、頭皮につけないようにすることも抜け毛を防ぐためのポイントです。

 

髪を乾かすときは、タオルでゴシゴシこするのは髪に負担がかかるので、なるべく避けましょう。

 

乾いた吸水性のあるタオルを使い、髪に軽くたたくようにして押し当て、タオルが水分を吸収するようにしましょう。

 

ドライヤーで髪を乾かす場合は、抜け毛を防ぐために8割くらい乾いたところで止めるようにしましょう。

 

逆に髪が濡れたまま放置していると頭皮に筋が生えてしまうこともあるので、自然乾燥ではなくすぐに乾かすことが抜け毛予防には大切です。